月刊・お好み書き 2009年6月号(1990年3月創刊/通巻231号)

2009年6月号

 

 

不登校やひきこもり、原因はもういい。
多方面のサポートを

▼横須賀の中心地から坂を10分ほど上った商店が並ぶ中にあるNPO法人「アンガージュマンよこすか」は、一歩足を踏み入れると外の空気とは裏腹にゆったりと動いているような印象がした。平日の昼下がり、入り口横のフリースペースでは大きなテーブルを囲んで若者たちが何か話している。その横では寝転んでゲームをしている姿も見える。またパソコンの指導を熱心に受けている20代らしい男性もいて、それぞれが思い思いのことをしているようだった▼「学校に行きたくてもどうしても行けない子、家から出られない自分を責め続ける若者、育て方が悪かったと悩む親。(中略)私たちと子ども、そして親や若者が安心して集え、話し合える場所がどうしても欲しい」(団体パンフレットより)という熱い思いのもと「アンガージュマンよこすか」は5年前に発足した。「アンガージュマン」という単語は「engagement」のフランス語読みで「社会参加」を意味するという。フランスの思想家サルトルの用語で「現実を逃避して生きるのではなくて、むしろ現実そのものにかかわって生きるということ」であるらしい▼その場所で私は2人に会った。聾学校の高校にあまり通学できていない17歳のS君と、中学から不登校になり、フリースクールの高校を卒業した後はずっと家にいるという25歳のKさん。2人とも学習サポートを利用し、定期的に勉強をしにやってくる。フリースペースや学習サポートの個別学習に来ると学校での出席と認めてくれる、と事務局の山川さんは教えてくれた。学校との連携もきちんととっているという。2人は学習態度がとてもいい。それだけでなく、明るいし、礼儀正しい。Kさんは家族の話や、将来の夢をたくさん話してくれた。不登校になった中学時代の先生とは今も飲みにいくほどの関係で年上の親しい人はたくさんいるのだが、同年代の友人はあまりいないのだと言う▼何が原因で…はもういいだろう。誰も悪くないのも確かだ。今社会全体で彼らを多方面でサポートする場が必要なのだ。しかし、「アンガージュマンよこすか」は、事業として公的な補助は受けていないと聞いた。NPO法人の経営は会員の年会費と利用者が払う料金だけである。経済的な理由で利用したくても利用できないという子どもたちや青年たちがいないかが心配である。(田中敦子)

お好み後記

ご無沙汰しております。伯鶴です。
ご厚情の数々、御礼申し上げます。

▼ご無沙汰いたしております。話によりますと、数ヶ月前に阪急宝塚線の電車と事故をおこしたそうですなあ。情けない話が、事故の前後の事はまったく記憶にないんです。頼りない話です。
 事故後半年弱で退院し、その後週に3日ほどリハビリに通う日々が続いています。半年寝てると足腰の体力が自分が考える以上に弱ってるもんですなあ。ビックリですわ。
 退院して一番最初に出かけたところは師匠(六代目笑福亭松鶴)の墓参りです。師匠のお墓は天王寺さんのすぐ近くの天王寺区四天王寺にある寿法寺という名刹なんですが、墓参りに行って「古いお寺にあるお墓の道は道が整備されてのうて歩きにくいもんやなあ」という事を体感しました。階段が多い、道は細くてややこしい。ひどいところなんか階段が数段あってその階段の途中が溝になっているので登りながら渡らんといかんのです。若者には問題は無いでしょうがお年寄りは大変やろなあとひしひしと感じました(自分が歩きにくかった為でもあるのですが)。考えようによってはキレイに整備されていないのが古い物の値打ちかもしれませんねえ。
 では、いつになるかわかりませんが読者の皆さんと今度は高座でお会いすることに致しましょう。(鶴)
▼確かに伯鶴はずいぶん良くなった。生死をさ迷ったあの状態からすれば奇跡的とも言える回復ぶりだ。我々との祝宴でも高座復帰への意欲を語ってくれたし、今では好きなお酒も飲めるようになった。テレビ取材のインタビューも無難にこなしたし、話だけ聞いているとパソコンはいますぐにでも使えそうだ。ただ、智香さんによると「他人さんとは調子よく話を合わせてしまうので…」。まだまだつながっていない過去の記憶も多いという。伯鶴の受け答えが「普通」であればあるほど、正直私は不安で仕方がない。師匠の墓参で寺に着き、智香さんが花を生けたりする間、伯鶴は太陽の照りつける山門脇の駐車場に一人置かれたが、何一つ文句を言うでもなく車いすに座っていた姿が、私にはむしろ痛々しかった。元気な頃の、毒舌を飛ばすあの伯鶴にはほど遠いからだ。会う度、話す度に回復に向かっているのは確かだ。外野席の我々は、早く元気に、早く高座を、と励ますあまり、十分必死に立ち上がろうとしている伯鶴を無責任に追い立ててしまっているのかも知れない。しかし、だ。やっぱり早く元気になってほしい、と願わないではいられない。読者の皆さんからの激励などは引き続き、大歓迎です。みんなが応援していることだけは伝えたいと思っています。ご支援のほど、お願い申し上げます。(門)

★伯鶴復活プロジェクト継続中!★

高座復活を応援する1口5千円の支援金を募っています(千円、100円単位も可)。
<1>三井住友銀行堺支店普通預金口座  7577296(名義人・山口和宏)か、
<2>郵便振替口座 00960−5−300170(加入者名・山口和宏)へ。
お問い合わせは、本紙門田か、呼び掛け人代表・さとう裕(072−724−2341、yousato@leto.eonet.ne.jp)まで。


お知らせ

★大阪大空襲の貴重な体験談を聞く会★

 今から64年前の昭和20(1945)年3月13日深夜からはじまった大阪大空襲。大阪ではその後、6月から8月にかけて大規模な空襲が行なわれました。このとき、アメリカ軍B29の焼夷弾による火災のため大阪の街は地獄と化し、一般市民10000人以上が死亡したと言われています。多くの人々を巻き込んだ戦争、このような戦争は二度と起こしてはならないという気持ちを込めて、戦争の悲惨さや平和の大切さを語り継いでいくことが大切です。(チラシから)
 █ 日時 6月7日(日)午後2時〜4時
 █ 場所 大阪市立生江人権文化センター2階集会室

(〒535−0004 大阪市旭区生江3−17−2、電話06−6925−5621、FAX06−6925−1648、JR大阪駅前・地下鉄御堂筋線中津駅より市バス34番守口車庫行き生江バス停3分)

 █ 講師 久保三也子さん(大阪大空襲の体験を語る会代表)
 申込方法

直接来館か、電話・FAX・はがきで講座名、住所、氏名、電話番号を知らせる。先着順70人、参加無料。

 █ 主催 大阪市人権協会、大阪市生江人権協会

★阿佐ケ谷市民講座「報道されない警察とマスコミの腐敗
           〜映画「ポチの告白」が暴いたもの〜★

 映画「ポチの告白」(高橋玄監督)は、警察・検察・裁判所の腐敗と、メディアの癒着を鋭く暴いています。この映画の原案を提供した寺澤有さんは、以前から司法権力とメディアの腐敗を追及するジャーナリストとして活躍し、共謀罪反対運動の先頭にも立ってこられました。司法権力の腐敗・肥大化の実態を、寺澤さんの興味深い体験を踏まえてうかがいます。(チラシから)
 █ 日時 6月18日(木)午後6時30分〜
 █ 会場 劇団展望

(東京都杉並区阿佐ケ谷南3−3−32、JR阿佐ケ谷駅南口南へ徒歩10分、青梅街道を丸ノ内線南阿佐ケ谷駅交差点から西へ約100メートル、電話03−3393−2739)

 █ 講師 寺澤有さん(フリージャーナリスト)
 █ 参加費 1000円(学生500円)
 █ 主催問い合わせ 阿佐ケ谷市民講座実行委員会(電話070−5577−5110)

★アフガニスタン——「壁の中の少女たち」はいま
             〜差別と暴力を見つめて〜★

 アフガニスタンの首都カブールの孤児院で生きる少女たちを描いたドキュメンタリー映画「壁の中の少女たち」の上映とあわせて、監督の川崎けい子さんの話を聞く。少女たちの苦悩や喜び、希望を見つめながら、女性差別の壁の高さと女性に対する暴力について考える。
 █ 日時 6月28日(日)午後1時30分〜3時30分
 █ 場所 クレオ大阪西

(〒554-0012大阪市此花区西九条6-1-20、電話06-6460-7800、FAX06-6460-9630、JR環状線西九条駅北東徒歩3分)

 █ 講師 映像ディレクター・川崎けい子さん
 █ 受講料・定員 無料・70人、一時保育は1人500円(要予約)
 █ 申込方法 

上記、クレオ西「セミナー」係に、ファクス、電話、はがき、ホームページ(http://www.creo-osaka.or.jp)、または直接来館(月曜、祝日の翌日休館)で、住所、氏名、年齢、電話・FAX番号を。6月18日(木)締め切り

 █ 主催・実施主体 大阪市・大阪市女性協会