月刊・お好み書き 2011年6月号(1990年3月創刊/通巻255号)

2011年6月号

 

               

 

[7]

「スタレビ」

☆復興支援、全国まわる☆

スターダストレビューより
30周年ツアーを楽しみにして下さっている皆様へ

 

 3/11、東北を中心に甚大な被害をもたらした大震災、その想像を遥かに超えた被害の大きさに心を痛めています。亡くなられた方々のご冥福を深くお祈りするとともに、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申しあげます。
 全国ツアーが始まったばかりの最中、ツアーで何度も訪れている街の日に日に明らかになる惨状、しかもその街で避難生活を余儀なくされている皆様が多数いらっしゃるという状況で、僕たちはこのままツアーを続けるべきかどうか、真剣に悩みました。正直、歌える自信もありませんでした。でも大好きな街のために何かしたいという思いは募るばかり。
 僕たちミュージシャンは歌うことしかできません。だから歌うことで僕らの大好きな街のために何か出来るのであれば、「全国に歌いに行こう」という結論に達しました。
 スターダストレビューは、これから1年かけて「震災復興支援」のメッセージの下に全国を廻ります。そして各会場で、メンバー、スタッフからの復興に向けての募金、コンサート収益の一部、さらには僕らの思いに賛同してくださるお客様からの義援金を募って、全国のみんなが復興を応援しているよという思いを、被災した街に届けようと思います。
 被災地にて、昼夜問わず、救助や復興にご尽力されている方々に敬意を表し、被災者の皆様には一日も早く穏やかな日が訪れますよう心よりお祈り申し上げます。

スターダストレビュー(公式HPhttp://www.s-d-r.jp/home.htmlより抜粋)

 2月27日の神奈川県座間市から始まり、2回目の3月5日の和歌山県和歌山市を最後に中止になっていたスターダストレビューの全国ツアーは、こうして4月2日の静岡県静岡市から、再開しました。

☆30周年、アカペラの先駆☆

 何事にも自粛ムードが広がる中での再スタートでしたが、ファン歴20年以上の私としては、この姿勢を応援したく、5月8日のグランキューブ大阪でのコンサートに参加してきました。
 今年でデビュー30周年を迎え、しかもシングル54枚、アルバム25枚、ライブアルバム5枚、ベストアルバム10枚、VHS/DVDは14枚を出し、1枚も廃盤になっていない日本でも数少ないバンドにもかかわらず、ここまで読んでくださった方で、曲名までご存知だった方ははたして何人いらしたでしょうか。
 1981年に「シュガーはお年頃」でデビューし、84年の「夢伝説」がCMソングに起用されたので、一度は耳にしているとは思います。93年の「木蘭の涙」も2005年にCMソングに起用され、他のアーティストが何人かカバーしたので聞いたことがあるのではないでしょうか。

「つま恋101曲ライブ」ギネス世界記録認定証を持つスタレビのメンバー

「つま恋101曲ライブ」ギネス世界記録認定証を持つスタレビのメンバー。左から柿沼、根本、寺田、VOH林=デビュー30周年を記念した東京タワーのギャラリーでの写真展のパネルから

 また、「アカペラ」という言葉が世の中に知られていない頃から、コンサートやアルバムに取り入れていました。

 メンバーは、根本要(ボーカル、ギター&コーラス)、柿沼清史(ベース&コーラス)、寺田正美(ドラム&コーラス)、林“VOH”紀勝(パーカッション&コーラス)の4人と、サポートメンバーの添田啓二(キーボード&コーラス)、岡崎昌幸(アコースティックギター、キーボード&コーラス)の2人と計6人で活動されています。
 簡単に紹介すると、メンバーは50歳すぎ、サポートメンバーは40歳すぎのバンドなのです。
 しかし、日本中のコンサート会場に行きつくしているのではと思うぐらい、地方の会館にまで歌いに来ています。
 関西エリアでは今年、和歌山県民会館(終了)、グランキューブ大阪(終了)、神戸国際会館(9/23)、滋賀・守山市民ホール(12/3)、大阪・貝塚市民文化会館(12/4)を予定。さらに追加公演の可能性もあり、昨年は、兵庫県内だけでも神戸が終わった後に、西宮と加古川にも来てくれました。

☆3時間超30曲、全力投球☆

 とにかくコンサートでも全力投球で、3時間を超えることは当たり前。今回の30周年アニバーサリーツアーでは、「30年30曲(リクエスト付き)」として、30曲を毎回歌ってくれます。
 しかも30曲のうちの3曲は当日、会場での投票によって決まり、他の27曲も日替わりで何曲か入れ替わったりしているのです。リハーサルに費やす時間は半端ではなかったことでしょう。
 誰もが知っているバンドではないかもしれない。5月14日に万博記念公園で行われた東日本大震災支援チャリティーコンサートでは、翌日の沖縄公演のため機材は運べず、アカペラのみで参加し、3曲も歌いました。17組参加した中で、翌日の新聞記事には5組の名前がありましたが、やはりスターダストレビューの名は載っていませんでした。

東京タワーギャラリーで開催されたスタレビ30周年の写真展

東京タワーギャラリーで開催されたスタレビ30周年の写真展

 でも、コンサート会場に行くと、スタレビのファンがこんなにもいると再確認し、温かく迎えるファンと共に、笑ったり、泣いたり、歌ったり、踊ったり、一緒に汗を流しています。ファンも一緒に年を重ね、身体の回復力は以前よりは落ちたかもしれない。でも心の回復力は以前と変わらず、いやそれ以上の力を与えてくれるコンサートなのです。
 本当に美味しいお店はメディアにあまり登場しないのと同じように、スタレビも多くは口コミでファンを増やしているのではないかと思います。

☆24時間最多演奏ギネスに☆

ギネス世界記録認定証

 昨年、地道に活動してきた彼らに思わぬご褒美がありました。2001年に、20周年を記念して開催された「つま恋100曲ライブ」が、「24時間で、ひとつのグループによる最も多く演奏された」記録として、ギネス世界記録に認定されたのです=写真、リクエスト1曲があり101曲を演奏。
 まだ紅白歌合戦に出場したことがないのに、日本を飛び出し世界に認められるなんて、解散の危機を乗り越え、活動を続けてきてよかった、私もファンを長年続けてきてよかった、ファンであり続けることに誇りを感じます。
 これからもスターダストレビューは走り続け、あなたの街にもやってくることでしょう。少しでも興味がある方は是非、お近くのコンサート会場に足を運んでみてください。ここでは語りつくせない時間と空間があなたを待っています。

★お薦めCD★

 ☆「HOT MENU」 25曲も入って2500円なんて驚異のコストパフォーマンス
 ☆「Blue Stardsut」 しっとりとしたバラード曲ばかりのベスト盤
 ☆「DEVOTION」 全曲アカペラ(多くはカバー曲なので親しみやすいかも)

★お薦めDVD★

 ☆25th Anniversary Tour "HOT MENU"
  副音声ではメンバーの解説付き
 ☆楽園音楽祭2009 STARDUST REVUE in 薬師寺
  薬師寺境内での尊厳な雰囲気での野外ライブ。シークレットゲストあり。

 

しおみ・ゆきえ

神戸生まれの神戸育ち。おやじギャルに始まり、流行の代名詞に当てはまりながら今に至るアラフォー世代。趣味多く、一番投資しているのはスキーと温泉めぐり。